2007年2月25日、26日
 北茨城の旅「野口雨情記念館」 「茨城県天心記念五浦美術館」
 五浦(いづら)海岸  民宿「やまに郷作」でアンコウ鍋
 「六角堂」 「いわきララミュー」 「偕楽園」
 2007.2.25 晴れ
 友達4人と 北茨城に あんこう鍋を食べに、そして温泉1泊旅行に出かけた。
 北朝霞10時集合の約束、新秋津9時33分発の電車に乗った。
 今回の旅行は ツアーではないので、高速運転も慣れているHさんに
 車を運転してもらっての旅行となった。
 4人が地図を見ていても迷ったりして、行ったり、来たりの珍道中だった。(笑)
 茨城に着いて、ココスで「カリフォルニア“タコサラダ」の昼食を取った。
 サラダと云ってもボリューム満点! お腹がいっぱいになった。
 次に「野口雨情記念館」に向ったのだが、看板があると聞いていたのに、
 見つける事が出来ずに、その前を素通りして かなり遠くまで行き過ぎてしまった。
 戻って、字が読み辛い看板を発見して、やっと到着した。
 野口雨情は、たくさんの歌(童謡、歌謡曲、民謡など)の作詞をしていると始めて知った。
 全国を回った歌人なので、日本中に歌碑が建っているとか。。。
カリフォルニア・タコサラダ ここ 野口雨情記念館
野口雨情生家 野口雨情生家
雨情のゆかりの品展示館 雨情が作詞した歌の数々

次に「茨城県天心記念五浦美術館」を見てまわった。
 高台にある美術館の裏手から見た五浦(いづら)海岸は 素晴らしい景観だった。
 5時頃に今夜の宿「やまに郷作」に着いた。
 6時ごろから食事という事で 先にお風呂に入って疲れを取った。
 アンコウづくしの夕食、どぶ汁と云うアンコウ鍋は、美味しくて、美味しくて
 ほっぺたが落ちてしまいそうだった。(笑) 「やまに郷作」のHPは ここ
「茨城県天心記念五浦美術館」 五浦海岸 ビデオはここ  パノラマ写真はここ
アンコウのフルコース アンコウのどぶ汁

2007.2.26 晴れ
 北茨城の旅、2日目。五浦海岸の岡倉天心が思案にふけったところと言われている
 「六角堂」を見物しようと思ったら、なんと月曜日はお休みだって。。。残念!
 遠目から望遠にして写した。やっぱりムリだよ〜
 その後、近いという事で いわきまで足をのばした。
 福島県小名浜にある海産物市場「いわき・ら・ら・ミュウ」で買い物をした。
 みんなで試食した鰯の甘露煮は 美味しいと4人とも買った。
 その他に福島県の魚の「めひかり」のから揚げの冷凍、さんまの味醂干し、乾燥しじみ
 蟹のふりかけ、有佳里が喜ぶソフトかまぼこなど いっぱいの買い物をした。
 見ると欲しくなる悪いくせが ついつい出てしまったわ〜〜(笑)
 買い物で時間を取ってしまったので、偕楽園到着は3時を過ぎてしまった。
 まだ7分咲きだったけど、偕楽園に入園すると 梅の匂いがしてきた。
 夕方にもかかわらず、見物客でいっぱいだった。 偕楽園のページは別に作った。→ここ
 約百種類の梅が 白、ピンク、濃いピンク色の可愛い花びらで咲き乱れていた。
 3000本以上の木々が植えられている 広大な梅林の中を写真を撮りながら歩いた。
 美味しいあまりに 宿の朝食をたくさん食べ過ぎて、皆、お昼になってもお腹がすかず
 昼、夕兼用の食事を5時頃に食べて、家に着いたのは8時を過ぎてしまっていた。